山田胡瓜@kyuukanbaのブログ

漫画のこととか、おもったこととか。

Kindle版「バイナリ畑でつかまえて」を出しました

なんという久々の投稿……。 実は発売から1週間以上経っているのですが、一応Kindle版「バイナリ畑でつかまえて」を紹介しておきます。 バイナリ畑でつかまえて 作者: 山田胡瓜 発売日: 2015/09/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「ネットの…

飛行機、アニメ、インターネット――みんな「夢と狂気の王国」なのかもしれない

スタジオジブリの映画制作現場を追った、砂田麻美監督のドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」を見てきた。ジブリの情熱の片鱗を見れた気がした。「かぐや姫の物語」の映像特典(DVD&BD)ももらえて、大満足でした。 ネットでは「夢と狂気」という題名に…

「かぐや姫の物語」を観る前に「竹取物語」を読んで思ったこと

「かぐや姫の物語」の罪と罰ってなんだろう 11月23日に高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が公開される。 元から楽しみにしていたけど、劇場で予告編を見て軽く泣いた。「絶対に見る」と心に決めた。アニメーションの幸福感というか、絵が動くということの喜び…

Amazonでもポチれるパイロットの1000円万年筆「kakuno」がすげーよかった件

サラッと落書きしたりデッサンするのに万年筆がほしいなぁと思っていた。が、万年筆というものは趣味の文具という感じちょっと高い。安いのでも3000円ぐらいする。買うのを渋っていたら、こんな素敵なものが出た。 こんなポップな見た目でしっかり万年筆なの…

livedoor Blogのトップページを見て驚いたこと

転載ブログを紹介するのってありなのか? 知り合いのFacebookで、LINEが運営するlivedoor Blogが「.blog.jp」っていうドメインを無料提供しているときいて、それはいいなあと思いさっそく取得してみた。 で、livedoor Blogのトップページを見るようになった…

真偽不明の記事をあっさり信じてしまう思考の流れとネットの関係を考えてみた

漫画家になるならブログでもなきゃな、と思って作ったのだが、もうかれこれ1年以上何もしていなかった。 しかも漫画と直接関係ないことをこれから書くわけでなんかアレだけど、まあいいか。 うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい …

今日も漫画を描いたぞ

ベタ塗りが好き。 また一週間が始まる。

今日は漫画を描いたぞ

今日は漫画を描いたぞ。 画像を上げたいんだけど、どうすればいいのかな。 はてなフォトライフにまず上げなきゃいけないのかな…わからないから、はてなフォトライフに上げた… 普通はブログで上げれて、はてなフォトライフにも上がる、っていう順番じゃないん…