山田胡瓜@kyuukanbaのブログ

漫画のこととか、おもったこととか。

Amazonでもポチれるパイロットの1000円万年筆「kakuno」がすげーよかった件

サラッと落書きしたりデッサンするのに万年筆がほしいなぁと思っていた。が、万年筆というものは趣味の文具という感じちょっと高い。安いのでも3000円ぐらいする。買うのを渋っていたら、こんな素敵なものが出た。

 

f:id:kyuukanba:20131104015508j:plain

こんなポップな見た目でしっかり万年筆なのだ

 

万年筆の老舗・パイロットの子供向け格安万年筆「kakuno(カクノ)」。お値段1000円ナリ。安い……! いつのまにかAmazonでも買えるようになっていた。

 

 

 

 

 

細字と中字の2種類があって、両方そろえても2000円だ。価格を抑えるために簡素なプラスチックボディを使っているようだけど、ペン先は3000円クラスのものを使っているって話もある。高級感はないけど、カラフルでカワイイ。両方買って使ってみたんだけど……めちゃくちゃ良かった。

 

万年筆の世界は全然詳しくないので、LAMYのSafariと比べてどうだとかそういう話はできません。でも、使った瞬間に「スラスラ書けるってこういうことなんだな」っていう快感があって、勝手に一人で感動してしまった。

 

f:id:kyuukanba:20131104020033j:plain

中字の方がヌラヌラ描けて好み。細かい書き込みは細字がよさげ

 

別にボールペンだってサインペンだってスラスラ書けるだろ、といわれるとそうなのだが、万年筆というのは「スラスラ」の雰囲気が違う。インクが「外に出たがっている」ような感じだ。羽のような軽さで線がサラサラサラ〜と出てきて、インクの「外にでたいよー」っていう声に合わせて自然と手が動き、リズムが生まれる。ペンを走らせるのが楽しくなってくる。なんかポロポロっとアイデアが出そうな気がする。……んなこたないか。

 

f:id:kyuukanba:20131104020230j:plain

本件と関係ないけどジョブズの映画見てきた。そこで終わんのかよっていう感じだった

 

ちなみに細字(F)と中字(M)の2種類のうち、個人的なオススメは中字です。スラスラ加減がぜんぜん違う。細字も別に良く書けるけど、中字のほうが線があふれる感じ。絵を描くことを考えてる人は細字を選びがちだと思うけど、ペン先が太いのも試してみると意外にいいと思う。